_DSC5215

今日から9月です。

子供さんたちにとっては好ましくないことかもしれません。

一年の中でも夏休みは最も長く開放的な休みです。

自分が小学生や中学生の時、夏休みは何をしていたかと思いだしてみようと

してもこれといったことが思い出せません。

(毎日のように外に出て遊んでいたように思いますが)

覚えているとすれば、早朝のラジオ体操 これは今もあるのでしょうか。

あと、登校日とプールに入れる日。

 

今も夏休みの宿題というはあると思いますが、皆さん間に合ったでしょうか。

当社の経理の女性の話だと「読書感想文」まだあるそうですね。

原稿用紙3枚分だそうです。

私の時代もありましたが、これは私も大嫌いでした。

仮に1冊の本を読んでもそんなに書けるものではありません。

 

小さな子供さんをお持ちのお母さんにとっては学校が始まってホッとしている

方もおられるでしょう。

少なくても食事を3回作る必要はなくなります。

 

9月に入ってもまだ、しばらくは暑い日が続きそうですがかなり過ごしやすく

なりました。

8月は雨も少なく、痛いような日差しが朝から差してましたがそれもかなり

和らぎました。

そうこうしているうちにあっという間に秋、冬へと移り変わります。

すでに今年も3分の2が終りました。

1年というのはあっという間です。

1日、1日を大事に過ごしていきたいものです。