IMG_20160405_144728

ちょっとしゃれた感じの待合室です。

実は、車の定期点検に来ています。

席に案内されて、しばらくすると注文した飲み物が出てきます。

IMG_20160405_141319

こんな感じです。

皆さんもご存知の有名なメーカーです。

 

点検してもらっている間に、展示してある車を見ていたのですが、

どれもかなり高価です。

私が車に乗り始めた頃は、300万も出せば高級車が買えたはずです

が、700万から1000万超の車が並んでいます。

流行のハイブリッドが多いですね。

 

一番高い車(1000万を超えていた)何気なくスペックを見ている

となんと排気量5000cc。どんな馬力なんでしょうか。

私の車が3500ccですから、相当なものでしょう。

ドイツなど海外ではダウンサイジングと言って排気量を小さくして

行っている傾向があります。

普通車でも「えっ」と思うくらい小さなエンジンを積んでいることが

あります。

そんなので走るのかと訊いてみたら十分走るそうです。

ターボなどの過給機が付いてはいるようですが。

日本はまだその点では遅れているのかもしれません。

マツダなどはディーゼルエンジンで頑張っています。

海外の車と比較しても性能的にも排ガスの面でも優れているそうです。

車の話はこの辺で終わりましょう。

 

こちらのディーラーはサービスという点で日本では一番でしょう。

海外と比べても当然一番だと思います。

私個人的には、車以外でそこまでのサービスは望みません。

接客業としては見習うべきところはたくさんありますが、デイーラーと

いうよりどこかのホテルのような感じがします。

車を売る店なので、車に詳しければいいように思いますがめざすところが

違うのでしょう。

車自体がよくできているし、細かいことを訊いてくるようなお客さんもいな

いのかもしれません。

また、そのようなことは言わせない雰囲気もあります。

このメーカーができた当初、こちらの車を買いに行った知人から聞いた話では、

値切ろうものなら、「帰ってください」と言われそうな雰囲気だったそうです。

当然そんなお客さんは来ないでしょうけれども。

 

1時間半ほど待って整備が終わるとまた内容を丁寧に説明してくれます。

ここ数日の雨でかなり汚れていたのですが、きれいに洗車されてました。

雰囲気的に車もきれいな状態で持ってこないと失礼かなと思ってしまいます。

 

当然帰りもきれいなお姉さんがお見送りしてくれました。