IMG_2599

自然素材を使った家というとどちらかと言えば和風または

カントリー調の家が多いです。

写真のようにアールの垂れ壁を入れると洋風というか少し

変わった雰囲気になります。

 

当社は新築もリフォームもほとんど自然素材を使います。

造る方に固定観念があってか、直線基調の家が多いです。

確かに打ち合わせの時に、ここだけはアールの垂れ壁にして

ほしいといった施主さんはときどきおられます。

自然と無くなることもあるのですが、今回は多用しています。

 

家というのはどんな材料を使おうがどんなデザインを取り入れ

ようが、その人の好みです。

工務店は、独自のポリシーがあるようで施主さんの意見は割と

取り入れます。

一方、建築家と言われる人たちは、あまり施主さんの意見は取

り入れない傾向があります。

自分独自の家づくりをする人が多いです。自分の作品のような

感覚で家づくりをします。

これがぴったり合う施主さんもいます。

IMG_2601

「プロとしての提案は通すべきだ」という考えの工務店もあります。

一方、何でも聞いてくれる工務店もあります。

何でも聞いてくれる工務店はいいようで、あまりお勧めはしません。

施主さんは思い付きで意見を言うことが多いです。

素人なのですから、当たり前です。

どこかで歯止めしないと後悔することになります。

IMG_2605

造る側は、いい家ができるようにうまく施主さんを誘導できなければ

なりません。

はっきり言ってしまえば早く済むこともありますが、回り道をしなが

ら決めていくというパターンが多いです。

施主さんにとってそれが満足のいく決め方なのかもしれません。