IMG_1663

今日は恒例のお引渡でした。

引渡とは厳密には、土地や建物の事実上の支配を移して

引渡を受ける人が自分の利益のために支配できるように

することです。

当社では、テープカットも一緒にさせてもらいます。

ちなみに「お引渡し」をネットで調べてみると出てくる

のは住宅メーカーや工務店がしている引き渡し式のこと

ばかりです。

どこの住宅会社でもやっているんですね。

住宅というのは、昔からクレーム産業とよく言われます。

家づくりをするのはそれなりに大変ですが、作っていく

楽しみもあります。

しかし、引渡を済ませるとあとは普通の生活が始まります。

大変満足してもらえることもたくさんありますが、ちょっと

した不具合や、瑕疵が原因でもめることもあります。

引渡をしてからが大変なんですね。

このちょっとしたことにどれだけ対応できるかで、評価が

変わってしまいます。

まだまだ行き届きませんが、そうならないように対応して

いかなければなりません。