_DSC6460

 

今、あるリフォームの打ち合わせをしています。

その中で施主さんが言われたのは、「業者を選ぶのが一番難しい」

という言葉です。

聞いているこちらも何とも答えようがありませんが、こちらとしては

信用していただくしかありません。

一方の業者がこういえば、もう一方は違うことを言うどちらを信用して

いいかわからなくなるのでしょうね。違った意見を聞けば迷うのは当然

です。どの提案が自分にとって最適か、素人の方には判断できないかも

しれません。ただ、残念ながら仕事を取らんがためか明らかな間違いや

嘘もあります。

各業者、これが正しいと思い込んで施工している場合もあります。

しかし、最終的に判断するのは施主さんで、判断した以上は自己責任です。

誤った説明、誤った施工があってもそれは施主さんが選んだことになります。

ある講習会で、誤った施工をしている写真が提示されました。

私は、気の毒にと思ったのですが、講師の方は、「選んだ施主さんが悪いんです」

と言われました。「それはないだろう」とは思いましたが、確かにそうかもしれません。

いろんな情報が氾濫しています。ネットの情報がすべて正しいとも思いません。

しかし、調べることはできます。迷う情報ばかり出てくるかもしれませんが、

一生に何度もあることではありません。とことん調べれば何が正しいかは、

だんだんわかってきます。自分で調べて自分で納得するのが一番です。