DSCF0536

                 P1060631

時々、見かけるケラバに軒の出がないデザイン重視の

家です。デザインが気に入って購入されたそうです。

「外壁の塗装が剥げてきたので塗装してほしい」

と依頼されて塗装させてもらいました。

ところが、3年ほどで「また剥げてきた」と言われ

手直しに伺ったところ、よく調べてみると数日前に

雨が降った後なのに外壁が湿っぽいです。

サイディング自体が水を含んだように感じます。

そして、原因がわかりました。

軒の出がないがためか、施工順序を間違えたのか、

屋根の破風板の下から外壁の内側に水が回っていました。

サイディングと防水紙をはがしてみると部分的に合板は腐朽

して断熱材も使える状態ではありませんでした。

やっぱり、日本には日本らしい家が一番いいです。

造る側も、安易に他国のデザインを真似すべきでは

ありません。