_64A0108

3月とはいえまだまだ寒い日が続いています。

「暑さ寒さもお水取りまで」とはよく言ったものです。

まだ寒いとは言ってもそろそろ花粉の時期です。

症状のひどい人なんかは、「目の玉を取り出して水洗い

したいくらいだ」とまで言います。

花粉と言えば杉ですが、建築業界の人にとってはいろんな

ところに使えるいい材料でもあります。

この花粉症、戦前はほとんど存在しなかったそうです。

流行りだしたのはここ50年くらい、どうしてでしょうか。

戦争中に日本は資材として大量の木を伐採してしまい、

それを早く元に戻すためにアメリカ杉を輸入しました。

早く育ってお金になるので重宝されたようです。

ところがこのアメリカ杉は、過酷な環境で育った木なので、

大量の花粉をまき散らす品種なんです。

こうして日本で花粉症が大流行するようになりました。

ちなみに現存する杉が全てなくなるのは100年先ということです。