当社の社員がお盆休みを利用して小笠原に行ってきたそうです。

これはそのお土産です。

東京から1000キロも離れているんですね。

私は行ったことがありませんが、調べてみると面白そうなところです。

最初は、欧米やハワイに人たちが移り住んでいたそうです。

確か1860年ころのことです。

もちろん今では日本の人たちがたくさん住んでいるそうですが。

車のナンバープレートはどういうわけか品川ナンバーです。

帰りは島の人たちが漁船で見送ってくれるそうです。

船旅はどうだったかと聞くと、わりと揺れたのか、少ししんどそうでした。

船は私も苦手です。

学生時代に友達と北海道までバイクでツーリングに行ったことがあります。

釧路まで行ったところでさすがに走って帰る元気がなくなり、「フェリー

で帰ろう」となりました。

釧路から東京までです。

時間にして30時間、乗ってしまえば寝てるだけで到着する くらいに考えて

いたのですが、これが結構揺れます。太平洋ですから。

ずっとエレベーターに乗っているような感じと言えば分るでしょうか。

吐くほどつらいというわけではないのですが、何となくずっと気分が悪い。

気分転換に「お風呂でも」と思って浴場に行って見たところ、お風呂の湯が波

のようにザップザップと揺れてます。見ただけで気分が悪くなって引き上げました。

ところが東京湾に入るなり、ぴたりと揺れが収まり気分も良くなりました。

この経験から船旅は今のところ遠慮してます。

でも、豪華客船に乗って世界1周の旅などは憧れます。

ちなみに瀬戸内フェリーなんかは全く平気です。