img_20160909_1236121

今日は、久しぶりのバイクでのツーリングです。

ありがたいことに、このところ打合せと見積もりが続いてかなり

ストレスがたまっていたので、福井県の三方五湖まで走ってきました。

実は、バイクのテールランプが点かなくなり、京都のディーラーで修理

をしたついでです。

ランプが点かなくなった原因は、ランプのソケットについている電源と

の接点が振動で摩耗してつかなくなっていたという変な故障です。

ランプがそんなに振動するのでしょうか。変わったバイクです。

せっかくここまで来たのでそのまま北へ上がろうと思ったので「鯖街道」

を走ってきました。

昔、若狭で採れた魚介類を京都まで運ぶのに使われた街道で、中でも鯖が

多かったのでこの名前で呼ばれています。

冷凍の技術がなかった時代、塩でしめて陸送したそうですが、丸1日かかり

ちょうどいい塩加減になったそうです。

写真は葛川でアユ釣り?をする人たちでしょうか。

帰りは「周山街道」と言って小浜から京都の右京区につながる道です。

ところどころに集落があり、茅葺屋根を板金で覆った家が目立ちます。

鯖街道も周山街道も景色を眺めながらゆっくりと走るにはいい道です。

昔のように、対抗に苦労するような道でもなくいい道路になっています。

ドライブやツーリングが好きな人は一度行ってみてください。

およそ、350km位の距離です。