yjimage[5]

スイミングに通い始めて4カ月たちました。

やっと体が馴染んできたように感じます。

歳のせいか、馴染むのに時間がかかります。

泳いだ直後の疲労感はかなりあって、階段を降りるのに脚がガクガク

することもありますが、その後は心地よい疲労感に変わります。

どんなスポーツも同じだと思いますが、動き始めが一番しんどいです。

特に水泳はそうかもしれません。

泳ぎ始めは、普通の状態で取り入れている酸素で泳いでいることになり

ますが、続けるうちに泳ぎながら取り入れる酸素で泳ぐようになって

かえって楽に泳げます。

先日、女優の吉永小百合さんがTVでインタビューを受けているのを見た

のですが、4種目泳がれるそうで1年365キロ泳ぐことを目標にされてい

るそうです。

1日1キロという距離は相当なものです。

この水泳の中でもバタフライはきれいに泳げるとかっこいいです。

体力のいる泳ぎ方で疲れますが、コツをつかむと割と楽に泳げるように

なります。

特殊な泳ぎ方でできない人もいるかと思います。

このバタフライ、意外に平泳ぎから派生してます。

水中で腕を伸ばさず水面から腕を上げて泳ぐ選手が現れて別種目になりました。

初めのころは脚の動きは平泳ぎと同じでしたが、ある試合で足を痛めた選手が

ドルフィンキックで泳いでそれから今の形になったといわれています。

この脚を痛めた選手というのはたしか日本の選手です。

健康のために適当な運動をすることがよくすすめられます。

中でも水泳は全身運動で歩くにしても関節に負担がかからずいい運動だと言わ

れます。またマイペースでできる運動です。しかし、まず自分に合った運動で

ないと続きません。

私は昔 水泳部だったので泳ぐことは苦にならないので続けることができますが、誰もが体に合うわけではありません。