yjimage[3]

しばらく、ブログを休んでいました。

というのは、突然体調を崩して5日間ほど入院をしていました。

突然というわけでもないのですが、以前から時々胃が痛むので、

胃カメラの予約をしていたのですが、検査まで持たず吐き気と嘔吐に

悩まされしばらく点滴でごまかしましたが、耐え切れず入院となりました。

レントゲン、CTスキャン、の結果直前に受けた定期健康診断での胃のX線

検査でのバリウムが体内に残っていたようで、点滴で水分を補給しながら

全てを排泄するという療法にて何とか回復しました。

ある程度回復したところで胃カメラによる検査となりその結果、胃潰瘍

と診断され、思い込んでいたピロリ菌はありませんでした。

主治医の方曰く バリウムと胃潰瘍とストレス が原因とのことで投薬治療

で治るので退院となりました。

当初は「1週間入院しろ」でしたが、少し早く退院となりました。

胃潰瘍と言えば一番よくないのはアルコールだと思っていたのですが、

実はタバコだそうです。アルコールで潰瘍の瘡蓋が流れてしまうと聞いた

ことがあるのですが、そんなことはないそうです。一方タバコは毛細血管

が縮むので潰瘍自体が治癒しないそうです。

また冷たいものより熱い食べ物がよくないそうです。

冷たいものと言っても胃まで行く間に温まっているから問題ないそうです。

あと胃カメラですが、私は鼻からしてもらいました。口からだとえづくので。

しかし、これも鼻孔が小さいと鼻を通過するとき痛いですよ。

鼻血が出ました。

皆さん体はお大事に。

話は変わりますが、5月31日と6月1日 大和郡山市の車町で

構造の見学会をさせていただきます。

皆さん自分の家は何年くらい持てばいいと思いますか。

長持ちする家を考えてみませんか。