「シックハウス」最近あまり聞かなくなりました。

24時間の計画換気や建材に対策が施されたからか

もしれません。

それでもこの症状で悩んでいる方はいると思います。

この対策としてよく使われるのが自然素材、ムク材です。

しかし、ムク材からは揮発物質が出ないかというとそう

ではありません。

ホルムアルデヒド、アセトアルデヒドは放散されます。

それでも安全性の高い建材ではあります。

 

 

 

 

 

 

VOC(揮発性有機化合物)は広葉樹は少なく、針葉樹は

臭いの強いものが多く放散量が多くなります。

モミやカラマツは少なくヒバやヒノキは多いです。

一般の消費者にはこのような樹種はわかりにくいですが、

桧やヒバは確かに香りが強いです。

私の会社では自然素材を使った家づくりをしています。

新建材はできるだけ使わないようにしています。

そのせいか、シックハウスの症状でクレームになったこと

はありませんが、必ずしも大丈夫ということではありません。

エタノールというアルコールの一種である消毒剤があります

が、これが木材に触れると樹種によっては木材に含まれてい

るよりも多くのアセトアルデヒドが放散されると言われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

このエタノールは接着剤や塗料、洗剤にも含まれていることが

あって木材に触れないように注意する必要があります。

このような木材のほかにも自然素材としてよく使われる漆喰や

珪藻土なども施工性の良さを追求するために揮発性物質を含ん

でいることがあります。

シックハウスの症状が重い人は自然素材だからと言って安心は

できません。

大量に使う床材などは、試しにサンプルを枕元に置いて一晩過ご

してみて体調に変化がないかなどを試すといいかもしれません。