リフォームで新しく取り付けた照明器具です。

木を薄くスライスしたようなカバーがついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはステンドグラスのような傘がついています。

照明器具は本当にたくさんの種類があります。

女性はこのような備品を選ぶのが好きな人が多いですが、

私は苦手です。

各メーカーさんが分厚いカタログを出していますが、

とても選べるものではありません。

何よりカタログでは商品の大きさがはっきりわかりません。

「いいな」と思って購入してみると意外と小さかったり、

反対に大きかったりということがあります。

取り付けてから交換したこともあります。

 

 

 

 

 

 

洗面所の手洗い鉢です。

信楽や岐阜の陶器市場を回って購入しました。

手洗い鉢はよく使いますが、トイレに置くような小さめのもの

(30㎝くらいまで)は割とたくさんありますが、40㎝を超える

大きさのものは今ではあまり造られていないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはシステムキッチン。

アイランドタイプでカウンターの奥行きが広いです。

グースネックというタイプの蛇口です。

人気があるようです。

確かに首がこのように湾曲していると引っかからなくて

使いやすそうです。

天板はステンレスなんですが、写真のような模様がつい

ています。

傷がつきにくい(わかりにくい)のでしょうか。

浄水器がまだついていないので穴が残っています。

やはり、システムキッチンは女性に任せておいた方が

よさそうです。

 

リフォームと言えば耐震や断熱施工、そして間取りや仕様の変更、

といったことが優先されますが、上記のような設備機器や小物に

よってもずいぶんと仕上がりが変わります。

そこがコーディネートなんですね。

写真は私の家なんですが、モデルハウスを兼ねてリフォームした

ので試しにいろんなものが使われています。

木製建具もいろんなデザインにしてあります。

統一感がないですが、見てもらう分にはいいかと思っています。