リフォームで2階の部屋に出窓を設けました。

リフォームする前は、下屋の加減もあって高いところに背の

低い窓があっただけでしたが、景色がいいので増築して出窓

にしました。

 

 

 

 

 

外にはまだ足場がかかっていますが、法輪寺と法起寺を見ること

ができます。

窓と言えば最近打ち合わせをしていても窓が小さく、少なくなる

傾向にあります。

立地条件によるのですが、外の景色を見るとか大きく開いて換気

するということが少なくなったのでしょうか。

確かに窓の性能がよくなったとはいっても、壁に比べれば熱の損失

は大きいです。

確かに窓が大きい、または多いほうがいいというわけではありません。

壁が少なくなれば生活に不便をきたすこともあります。

置きたいものが置けないということにもなりかねません。

しかし、最低換気または通風だけは確保しておきたいものです。

意匠的に言いからという理由で小さなFIXを多用するデザイン重視の家

もありますが、やっぱり窓は開いた方がいいです。

温熱環境はエアコンにお任せという方は別ですが。

それから出窓、これも少なくなりました。

こちらも性能はよくなっているはずですが、なぜかあまり選ばれません。

造作の出窓はありますが。

昔の単板ガラスでできた出窓、これは冬は寒いです。

これこそ断熱性能がよければと思います。

対策としては取り換えるか、内窓(樹脂サッシ)を付加するかで対策

するしかありません。

 

 

 

 

 

今日はちょっと青山高原へまで走ってきました。

三重県の伊賀市と津市にまたがる位置にあります。

2時間程度で着きましたが、こんな風車群があるとは知りませんでした。

なかなか絶景でした。

しかも高度があるためか雲がかかったりいきなり晴れたりと変化に富ん

でいます。

私も付いたときは雲がかかって廻りがあまり見えなかったのですが、

雲がよけてこの光景が見えたときは少し驚きました。

近くですから、一度見に行かれてはどうですか。